夫と一緒に子供のお世話

夫が休みだったので、子供のお世話を夫と一緒にしました。
今は多くのお父さんが積極的に子育てすると思いますが、うちも一生懸命がんばっています。

もちろん、夫には仕事があるのでメインは私ですが。

朝は洗濯ものの取り込みと新しい洗濯ものを干してくれ、掃除機をかけてくれました。
食事は私が作りますが、片づけは夫。

そのあと、リフレッシュとして外出させてくれました。

うちは母乳、ミルク混合であげているので、「母乳が出ないこと以外は自分も同じことができるはず」と言っており、まだ新生児ですが、4時間くらいは留守にできます。

この時間を利用して、食事や日用品の買い物、病院(腰痛)などの用事を済ますことができます。
夫としては、喫茶店でひと息ついてもらおうとこの時間をもうけてくれているようですが、あいにくしなくてはいけないことがたくさんあるので、まだひと息つく時間はないのが現状です。

寝かしつけも夫にまかせられますし、わが夫ながら、よくがんばっていてすごいと思います。
お返しに夫にも自由な時間を過ごしてもらったり、おいしい食事を作ったりして、感謝の気持ちを伝えるようにしています。